DisconectDisconect

Disconectブログ
現在開発中

MTGアリーナで グルール狼男 を見たら、おじさんを焼け!!

グルール狼男を焼く前に

はじめまして、Disconect開発部です。
Disconectの開発の合間にマジック・ザ・ギャザリングをプレイしている生粋のギャザらーです。
今日は対戦待機画面のUIを調整していました。

そしてその合間に、、
最近MTGアリーナでやたら対戦することが多い、グルール狼男を焼き切るデッキを考案しました!
開発中の画面の説明ではなく、全力でカードの紹介をしていきますが、よろしくおねがいします笑

仮想敵グルール狼男とは?

とにかく息切れしない、ミッドレンジ寄りのアグロデッキです。
アグロと聞くとすぐに息切れしそうなものですが、不吉な首領、トヴォラーがとにかくやばいんです。
ただ場にいるだけで強い、
ただ場にいるだけでドローをしまくる、
そして簡単に出せる、そんなおじさんです。

不吉な首領、トヴォラー

書いてあることがとにかくやばいですね、、夜になったら4/4になり、さらに強くなってしまいます。
速攻で夜にされてしまったら、諦めて投了しましょう。

そしてこのおじさんやこの後に説明するあーりんをサポートするおじさんが
ケッシグの自然主義者です。

ケッシグの自然主義者

こいつは殴るたびにマナをぷりぷり出して、
さらに夜になると狼男ロードになるという、、
狼男の屋台骨おじさんです。
先手3ターン目あーりんなんか来たときは、、ももクロすら焼こうと思いましたよ、、

さらにここまでに話してきたあーりんこと、群れの希望、アーリン ねえさん

群れの希望、アーリン

間違いました、あーりんさんは狼でしたね

月の憤怒、アーリン

この狼がとにかく強いです。
ほとんど+能力が使われることはなく、5/5の狼となって、わんわんパンチをくりだしてきます。
ケッシグの自然主義者→あーりん→不自然な月の出→わんわんあーりんパンチ
のように、3ターン目に5/5のわんわん(ケッシグの自然主義者が生きていれば6/6)されると、もうお手上げです。

ここで話した不自然な月の出は、夜状態に変更する効果があり、
先述した二人のおじさん(不吉な首領、トヴォラー、ケッシグの自然主義者)を筋肉もりもりわんわんおじさんにするもよし、
あーりんをわんわんにしてにゃんにゃんするもよし。
とにかく強いタイミングを見定めて、いきなり打ち込めるカードです。

不自然な月の出

グルールの不自然なアタックやブロックを見たら、まず間違いなくこの不自然な月の出があるので、注意しましょう。
あとついでにドローもできちゃうやべーやつでもあります。

このように、おじさんや不自然な月の出などを組み合わせて、
狼軍団でドローをしつつ、ダメージレースをしかけてくるのが、グルール狼男です。

おじさんを焼け!

さて、ここからが本題になります。
めっちゃ殴ってくるし、マナ加速から大量展開してくるし、かと言ってドローソースもあるし、、
どうしたらいいんだ状態になりがちですが、、

そんなあなたに朗報です。
おじさんたちのタフネスに注目してください。

ケッシグの自然主義者 (2/2)
不吉な首領、トヴォラー (3/3)

最大で3か、、つまり

焼ける!!!

火遊び

あのおじさんたち簡単にやけるのです。
幸いなことに、現在のスタンダードにはそれなりに焼けるカードがそろっています。(ラブニカのギルドとかの頃のほうが焼きやすいですが)

ただあーりんの忠誠度は4、、、焼けない、、、

そんなあなたに!

ソリン!!!

運命的不在

ソリン(運命的不在)があれば簡単にあーりんをこの世から消し去ることができます。( )
そしてさらには、対戦相手はミッドレンジと言えど、バンバンアタックしてくるアグロ系のデッキ。
つまり、ほとんど調査を使われることはありません。

ただし、焼いてばかりいるとこちらも息切れしてきます。
さらにはそうそう都合よく、焼いたりできるカードが来るとも限りません。(主にソリン)

そんなあなたに、またまた朗報です。
簡単にあなたの火力を超つよつよカードに変換してくれる、かっこいいナイトがいるではありませんか。

そう彼の名は

確固たる討伐者、レム・カロラス!!!

確固たる討伐者、レム・カロラス

はい今。だれ?って言った人正直に答えなさい。
レム・カロラスさんは偉大なる勇者です。
タフネス2や3、そして4なんて、
くそざこ軽量クリーチャーは絶対に焼き払う、という強い意志を感じる勇者です。

能力は

飛行、速攻
呪文が、あなたやあなたがコントロールしていてこれでないパーマネントにダメージを与えるなら、そのダメージを軽減する。
呪文が、対戦相手や対戦相手がコントロールしているパーマネントにダメージを与えるなら、代わりに、それはその点数に1を足した点数のダメージを与える。

です。
そうです、簡単に言うと火力呪文に1点プラスしてくれるナイスガイなのです。

例えば先程話していたケッシグの自然主義者おじさんが3人いたとしましょう。
殴られると3マナ出しつつ6点も食らってしまいます、、
そんなときには

燃えがら地獄

つ燃えがら地獄

相手は全員燃え尽きます。
さらに仮に味方にタフネス2のクリーチャーがいても大丈夫。
レム・カロラスさんの隠された能力によって、ダメージは軽減されます。

そして例えば、不自然な月の出で不吉な首領、トヴォラーが変身して襲いかかってきた!

でも大丈夫、レム・カロラスさんが守ってくれます

3点火力があら不思議、4点火力となって、守ってくれます。
さらに対戦相手が勝手に夜にしてくれたので、わずか1マナで守ることができます。
余ったマナで相手の顔面に火遊びでもしておくのが良いでしょう。

火遊び

ダメージを与えられなかったグルール狼男は、自然と手札が切れて何もできなくなってきます。
ただし、こちらの手札切れの心配はありません。
一通り焼き切ったあとに盤面をみると、
たくさんのカウンターが乗った炎の具象化がいるはずです

炎の具象化

このカードは呪文がダメージを与えるたびにカウンターが乗り、
カウンターを一つ取り除くことで、デッキトップのカードを使えるようにしてくれます。

ついでにバグベアの居住地や熱錬金術師、日の出の騎兵なんかを出しておけば、
息切れしたグルール狼男を最後まで焼き切る道が見えてくるでしょう。
QED

熱錬金術師

さて、そんなレム・カロラスさんデッキを最後に紹介します。

グルール狼男を焼くデッキ

グルール狼男を焼くデッキ

3 確固たる討伐者、レム・カロラス (MID) 235
4 火遊び (MID) 154
4 炎の媒介者 (MID) 141
3 熱錬金術師 (MID) 164
2 バーニング・ハンズ (AFR) 135
4 燃えがら地獄 (ZNR) 136
3 粗暴な聖戦士 (MID) 7
3 運命的不在 (MID) 18
4 聖なる火 (MID) 239
4 日の出の騎兵 (MID) 244
4 月の憤怒獣の切りつけ (MID) 148
8 山 (MID) 383
5 平地 (MID) 380
3 バグベアの居住地 (AFR) 254
4 針縁の小道 (ZNR) 263
2 怒静の交錯 (STX) 266

先程説明しきれませんでしたが、いくつか有用なパーツを紹介します

・粗暴な聖戦士
第2のソリンです。こちらは夜とか昼で強い弱いが変わるカードが少なく、インスタントを相手ターンに打つことが多いので、かなり簡単に昼夜を変更して効果を使えます。

・聖なる火
水分補給にも、最後のダメ押しにもなります。意外とフラッシュバックで唱えるまでの長期戦にもなりますし、レム・カロラスさんで3点火力にもなるので及第点。

・日の出の騎兵
メインアタッカーさんです。意外とこいつだけで勝つことも多い。先述の通り、昼夜の変更が楽なデッキなので、かなりパンプして活躍してくれます。

・バーニング・ハンズ
緑絶対焼き切るマン。もしもあーりんを取り逃がしたら、こいつで焼いてしまいましょう。

ちなみにですがこのデッキ、レジェンド枠を消費しません!
お手軽デッキなのでぜひぜひ試していただければ。

それではみなさんまたいつか会う日まで、
たくさんのグルール狼男を焼き尽くしましょう!

Disconectはオンラインでオフラインのカードやボードゲームを遊べるツールです。

また、Disconectについて詳しくは以下のページを御覧ください。
Disconectの紹介ページ